2016年5月7日土曜日

大分~熊本 陸路移動


56日(金) 天気:雨


 655分、別府観光港へ到着し、熊本空港へ向けてキャラバンで移動。

 大分市、竹田市を通って熊本県入りしました。

 竹田市内で道路わきに南阿蘇ボランティアベースキャンプの看板を見かけ、熊本県内では自衛隊の車ともよくすれ違うようになりました。

通行規制を避けてカーナビを設定したつもりでしたが、通行止の看板が・・・。



 迂回し、山を越えて、なんとか熊本空港のある益城町方面へ。


 熊本入りをした共同支援ネットの構成団体皆さんと合流し、車運びのミッションもひと段落かと安心しました。


  ただ、熊本へ無事に到着できましたが、拠点の中島西部ふれあいセンターへ向けて山間部を走っていると、地震によるものであろう落石が数か所にわたってありました。


 道のわきにだけ転がっているところもあれば、道の真ん中に「ごろん」と落ちたままのところも。


   

 「もし直撃したら」と考えずにもいられませんが、道路の岩は日々整備され、少しずつ減っていったのでなによりでした。
 重機で砕いて運んでくださった方々、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿