2016年5月13日金曜日

事務局拠点整備にむけて

5月9日(月)
仙台⇒大阪伊丹空港⇒熊本空港着。
4月の現地調査から2度目の熊本入りを果たし、拠点整備のための買い出しや関係者送迎など、ボランティア受け入れのための準備を行う。
(初日の夜、ささやかな自炊食事)


5月10日(火)
新たなスタッフが空港へ到着。空港上空、雷発生の落雷危険のため、20分ほど降りられずに飛行機内待機。大雨により山道を走る送迎車両がとにかくスリップする。拠点がある山都町にも避難勧告が出されるなか、もしもの時、拠点がある公民館が避難先になるため今後の動向に注意することに。


5月11日(水)
午前中にはようやく雨もやみ、拠点の掃除・洗濯・室内の乾燥等をしつつ、午後からはボランティアの方々を迎え入れ、翌日から始める避難所先への送迎と次のクールへの引き継ぎのために御船町福祉避難所と嘉島町一般避難所へ。

久々の晴れ間に阿蘇に広がる雄大な自然を眺めることができました。


5月12日(木)
本日快晴。じめじめしていた布団をとにかく干します。
(数量が多いため、第一弾として女子部屋分)


今日からなんと、山都町にお住いの方々が食事づくりで来ていただけることに。午後からメニュー作成、食材買い出しと本格的な食事作りです。また、向かいの廃校で行われていた飼い犬の予防接種に来られていた方が遊びにこられ、大学芋などうれしい差し入れとともに一緒にお茶をしました。今夜は一気に食事がグレードアップ!


5月13日(金)
支援活動最終日。引き継ぎ関係を終わらせ、次のスタッフへバトンタッチ。空港ではくまモンが行きも帰りもお出迎えです。



0 件のコメント:

コメントを投稿