2016年5月26日木曜日

活動日誌:5/25-26

525日(水)

 熊本に来て3日目。一人暮らしの私は、仙台の暮らしよりも熊本での生活のほうが、生活水準が高い気がします。
本日の夜ごはんがこちら!


  メインは豚の生姜焼き。大根と人参の酢の物に、ぜんまいと切り干し大根の煮物。お母さんの畑で採れた大きくて新鮮なほうれん草の胡麻和え、たくさんの自家製お漬物。それから本日の汁物はだんご汁。こちらは特に大好評!たくさん作ってくださっていたのに、翌日の朝にはなくなっていました。見た目はまるで和風のクリームシチューのようで、写真に撮り忘れてしまったのが悔やまれます。

夕食の途中、お借りしている公民館の館長と、近所の酒屋のご主人が拠点まできてくださいました。酒屋のご主人は、福祉施設の運営もされているとのことで、レクリエーションの達人。カメラのフィルムケースとストローで作った笛の演奏会が行われました。その手さばきに、専門職として来ているスタッフも興味津々。活動が終わって地元に戻ったら、自分の施設でもやりたい!とレクリエーショントークに花を咲かせていました。



526日(木)

「あんまりお魚を食べていないのではないかと思って!」
 本日のお母さん方、そう言って塩サバを用意してくださいました。

  
このボリューム!今夜のお汁、きのこのお吸い物が、本当に優しい味でした。また、写真には写っていないのですが、実はサバには付け合わせにレモンとたっぷりの大根おろしをご用意いただいています。「大根おろしください!」の声でどんどん売れていきます。みんなサバと大根おろしの組み合わせが大好き。


上記の写真のように、ごはんをみんなで毎日囲んでいます。地域の皆さんの愛情がそのままボリュームにも表れています。そしてもちろんおいしい!


それにしても今夜は11人の大所帯、もしかして予算オーバーでは!?と思ったら、しっかり2,000円の予算内。さすがです。


(事務局:A.O_F)

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

熊本地震・共同支援ネットワークの具体的な活動は以下をご覧ください。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

0 件のコメント:

コメントを投稿